SSブログ

ペニオク詐欺 ほしのあき 真実

スポンサーリンク




ペニオク詐欺 ほしのあき 真実が明らかに!?


芸能人の“ほしのあき”さんがブログにて、
ペニーオークションのステマ(ステルスマーケティング)を行ったとして、ブログで謝罪をしました。

“ほしのあき”さんは、何かとブログにて言動が軽率ですよね・・・。

今回は30万円を受け取っていたということなんですが、
知らなかったといえ、詐欺に加担したということですよね。

このことについて書いていきます。

そして今回、
ペニーオークションで詐欺を働いた運営会社『ワールドオークション』について調べてみました。





ペニオク運営会社、ワールドオークション閉鎖

ワールドオークションのサイトに行こうしたんですが、
閉鎖されていました。

運営者が逮捕されたそうです。


とりあえず、ワールドオークションが行うペニーオークションとは、
どういうものか説明します。

通常のヤフーオークションなどの場合、
運営会社を通じて、出品者と利用者がオークションを行うというものです。

利用者は落札した時のみ、落札した額を払います。


“ペニーオークション“の場合、
運営会社が出品し、利用者がそれをオークションで競り合うというものです。

利用者は入札したときに手数料が生じます。


ワールドオークションは、この仕組みを利用して、
桜を用意して、値段を釣り上げたり、手数料を多く巻き上げるという
詐欺を行いました。

もともと出品物のスタートの額が小さく、
安く手に入れることができるということが売りのペニオクですが、
あまりにも不自然な入札が何件もあったので、問題になったみたいです。





ほしのあき、ワールドオークションの詐欺に加担

問題になった、“ほしのあき”さんの記事はこちらです。(Web魚拓より)
→ほしのあき、ワールドオークションのステマ記事

つまり、30万円をもらって、
「ワールドオークションのサイトで、ペニオクを利用して、
プラズマクラスターが1080円という安さで手に入った」
という嘘の事実を書いたんですね。

そして、ブログでの謝罪記事はこちらです。
→お詫び


“ほしのあき”さんは、もっと自分の発言の影響力を自覚するべきですよね。

読者2万人以上いるんだから、
このほしのさんの記事で被害を被った人はどれくらいいるんだろう・・・。

そういえば、昔、
タレントの“上原美優”さんが自殺で亡くなられた時の、
ほしのあきさんの記事に驚愕したのを覚えています。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。