SSブログ

三宅島 噴火 2013 今年中に噴火の予想?? [ニュース]

スポンサーリンク




三宅島 噴火 2013について調べてみました。

2013年に三宅島が噴火するという噂が飛び込んできた。

噴火するとどうなるの??

火山噴火してしまうと、そこら中はマグマになり、火山灰が飛び散ることになるでしょう。


富士山が爆発的噴火を起こすと静岡県や山梨県はもちろん首都圏機能は喪失します。

出来れば起こって欲しく無いことの一つです。

800~802年延暦大噴火(えんりゃくだいふんか)

864~866年貞観大噴火(じょうがんだいふんか)

1707年   宝永大噴火(ほうえいだいふんか)

そして今警鐘を鳴らしているのが木村先生です。

延暦―――約60年―――貞観―――約850年―――宝永―――316年―――2013年(現在)

こうして見ると確かに宝永大地震からは316年経っていますが

貞観と放映の間は850年間は大噴火が無かった。

延暦と貞観の間は60年間だった。

他の小さな噴火を入れると何年毎という噴火から噴火までの期間の規則性があるのかも知れませんが、

大噴火となると300年経ったからとか300年しか経っていないとかは言えないようですね。



まあ実際火山が噴火してるのって現実で見たことがないんですけどね。

アニメとかみたいに大きな爆発はないでしょうね。

近いうちに富士山も噴火するのではないかと騒がれていますね。

どこも噴火が始まってしまうと大変なことになってしまいますね。

事前に噴火したときの対応などを知っておくと、いざってときは便利かもしれないですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。